トイカメラはおもちゃか?記事一覧

トイカメラとは、もともとはロシ

トイカメラとは、もともとはロシアや中国などで生産された作りの粗雑なカメラのことをいう。日本の勤勉なメーカー群とは対極をなすその製達は、つくりの粗雑さが原因で偶然なんとも味わい深い写真撮れるということで、マニアの間でじわじわ流行していったのである。トイカメラブームの火付け役と言えば、90年代後半に生産されたロシア製のLOMOである。それ以降世界中のトイカメラが日本に紹介され、日本人は几帳面な日本製のカメラでは撮ることのできない味わい深い描写や発色に魅力を感じて、トイカメラの虜になっていったのである。トイカメラの特徴と言えば、その製品の完成度の低さであるが、構造的欠陥による光漏れや巻き上げの不具合などが多く発生するHOLGA、WOCAなどがいわゆるトイカメラメーカーの典型である。これらの製品は、写ったり写らなかったりするケースや、フラッシュが同調しなかったりするケースなどがあるので、基本的にトイカメラには保証期間がない。というか、トイカメラに完全な製品というものは存在しないと思って良いだろう。ロシア製は、新品でも状態がばらばらで、日本製品の基準からすると、かなり甘い基準となっている。トイカメラには様々なメーカーがあるが、かの有名なLOMO(ロモ)社は、ロシア帝国の首都サンクトペテルブルクで1914年2月4日に設立された有限会社・国立光学器械工場(Государственный Оптико−Механический Завод、GOMZ)を前身とし、1962年レニングラード(1924年ペトログラードから改名)に誕生した。個人的なオススメは、ローライの「ローライフレックス2.8F」の二眼レフカメラをモデルに設計された「ローライフレックス ミニデジ」である。手の平に納まるミニチュア版で、デジタルカメラでありながら撮影手順や、上から覗く撮影スタイルは二眼レフ流と新旧を同時に味わうことができる。そして、仕上がる画像は正方形である。仕上がりもなかなかおしゃれな逸品である。


RSS関連リンク
多重露光。
多重。 多重露光の成功(笑) なかなか不思議ちゃんな写真が出来ました。 こういうのってデジカメでは撮れないよねトイカメラの楽しさってもんです。 でも、なかなか写真を撮りに行く機会がない。 カメラは一応肌身離さず?持ってるけど(笑) 新しく仲間入りしたカメラちゃんの写りも気になるし。 早く現像しなければ。 今度の休みはカメラ片手にお散歩だぁー☆

ブログ名: 風曜日?トイカメラ日記? (テクノラティURL検索 0個のブログから0個のリンク)



深大寺そば
深大寺そば [ 深大寺そば] しつこく続いたHOLGA写真も、今日でネタ切れになります...と思います。 以前撮った写真を引っ張り出して来ない限りは(^m^) 深大寺そば、美味しかったですよ。食べたのはこのお店じゃないんですけどね(笑) ... そういえば、昨日は今年の初栗を食べました。やはり茹でたてはやっぱり美味しいですね。 いつでも茹でたてを食べられるように「マイ圧力鍋」をゲットしようと本気で考え中♪ ★HOLGA 120GN  テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真 | 2007-09-09 | 風景 | コメント : 0 | トラックバック : 0 | ▲トップに戻る

ブログ名: ぼぶろぐ (テクノラティURL検索 8個のブログから13個のリンク)



トイカメラ
トイカメラとはもともとはロシアや中国などで生産された作りの粗雑なカメラのことをいう。日本の勤勉なメーカー群とは対極をなすその製達は、つくりの粗雑さが原因で偶然なんとも味わい深い写真撮れるということで、マニアの間でじわじわ流行していったのである。トイカメラブームの火付け役と言えば、90年代後半に生産されたロシア製のLOMOである。それ以降世界中のトイカメラが日本に紹介され日本人は几帳面な日本製のカメラでは撮ることのできない味わい深い描写や発色に魅力を感じてトイカメラの虜になっていったのであるトイカメラの特徴としては、本体・レンズ等ほぼ全体を構成する素材がプラスチック(合成樹脂)等から作られ組立の構成が比較的簡単な箱型で、安価なカメラである。もともとは大衆的に広く使われるようにと

ブログ名: お気軽何でも情報辞典 (テクノラティURL検索 40個のブログから63個のリンク)

ワード

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

